top of page
  • パーソナルトレーナー澤田

プロフェッショナルの絶対「美脚法」⑨


健康的で美しい美脚作りには、アンバランスを改善し、正しい姿勢を作る事が必要です。まずは、筋力や柔軟性のアンバランス、日常の良くないクセで歪んだ関節を、自然な正しい状態に戻し、そこから更に筋膜リリース、筋力トレーニング、ストレッチで理想の美脚を作り、それをずっと維持できるようにしていきましょう。

どのように改善していくか、最速最短最大の方法については、もちろん一人ひとり違いますが、多くの人に共通するトレーニングを、ご紹介していきます。

まず今回は、外側や前側に張り出しやすい太ももの歪み解消ストレッチです。

このタイプの歪みの最大の原因は、股関節が内旋方向に捻じれている事です。それにより、お尻の筋肉や太もも裏の筋肉が使われにくくなり、代わりに太ももの前や外側が過剰に使われていまうわけです。

これを改善するには、股関節を外旋方向に動かす事です。時々、とてもカタい人を見かけますが、関節を痛めやすかったり、細いのに脚のラインが崩れている人が多いです。

30秒から60秒、1日1回か2回で良いです。股関節の外旋ストレッチ、チャレンジしていきましょう。

股関節を外旋し身体の下に脚を置いたら、体重を乗せていきます。後ろ足は、真っすぐ伸ばしましょう。なるべく身体は真下を向けてください。フォームが違うと、効果も薄まります。写真を参考に正しいフォームで行っていきましょう。

臀筋ストレッチ

bottom of page