top of page
  • パーソナルトレーナー澤田

プロフェッショナルの絶対「美脚法」⑫


旭川市でパーソナルトレーニングを安心して受け続けられるジム「サワダプライベートジム」です。

今回は、足首付近です。ここには足関節をMP関節がありますが、MP関節というのは、なかなか聞きなれない言葉と思います。これは足指の付け根にある関節で、歩く時に大切な部分です。

足関節は、いろんな方向に曲がる関節であり、ここを上手くつかえないと不必要な負担をかけてしまう事になります。そして、足指が使えないと踏ん張りも効きずらいですし、足首にさらに負担をかけて、どんどん太いふくらはぎにしてしまいます。

足関節と足指を使いやすい状態に整えておく事が、歩く事や走る事、そして綺麗な美脚を作る為に大切な事です。そこで今回は、2つのエクササイズを紹介します。

イラストを参照し、トライしてみてください。

このエクササイズは、パーソナルトレーニングや、サワダプライベートジムの

少人数制グループレッスン【脚らく】でも、よくおこなっています。

足首エクササイズ

① 足裏全体を床につけて、かかとが浮かないように膝をしたに押します。つま先と膝が同じ方向を向くように気を付けましょう。

足エクササイズ

② 足の指を開いて床から浮かし、開いたまま床につけて、つかむように曲げましょう。

旭川市で美脚作りエクササイズ

美脚エクササイズ 旭川

bottom of page