• パーソナルトレーナー澤田

走る為のトレーニング Vol.8


今年は雪の多い旭川市ですが、ここ数日でようやく雪解けも進んできている印象です。その分、小道では雪がザクザクになり、車での通行には注意がが必要ですね。

走る為の楽トレ、ここまでは膝の内側と外側の痛みの原因には不安定な着地があり、それにはさらに4つの原因がある事について、話をしてきました。その一つ目は、アーチの落ち込み。前回は、その改善方法について紹介しました。

今回は原因の二つ目、【軸ブレ】についてです。軸ブレがあると、走る時に足裏の一部分にだけ体重がかかりやすくなり、着地が不安定になってしまいます。これを改善するには、バランス感覚の意識づけと体幹トレーニングが有効です。

手軽にできるトレーニング方法を紹介します。

それは片脚立ちです。

まず、片足を腰の高さに持ち上げ、グラグラしないで立っていられるかをチェックしてみてください。もしも、グラグラし続けるようでしたらバランス能力の低下。左右の脚、両方の片脚立ちをチェックしてみてください。左右とも同じくらい、安定しているでしょうか?

私のレッスンを受けているお客様は、70代以上でも片脚立ちで、しかも目を閉じて、1分以上立ってられるお客様が何人もいらっしゃいます。

片脚立ちで意識するところは、足裏でしっかり床をつかんでいる感覚、お尻や腹筋など体幹の筋肉を使えているかどうか、身体の軸を意識できているかどうかです。

トレーニングする際は少しづつ慣らし、転倒に気を付け、ケガしない環境が整っている場所でおこなってください。できれば知識のあるトレーナーの管理下で、トレーニングするのがベストです。

5月にオープンするサワダプライベートジムでは、毎週2回【からだ楽トレ】という少人数制グループレッスンで、このバランストレーニングをおこないます。継続すれば、どなたでも、バランス感覚や軸の安定性を向上させていく事が可能です。

4月から、先行ネット予約もできるようになります。

サワダプライベートジムに通って頂ける皆様が、健康でケガなくスポーツや生活を楽しんでいける身体を作っていける、それが僕の願いです。

#ランナー #パーソナルジム #マラソン #パーソナルトレーナー澤田 #旭川市 #パーソナルトレーニング

快適な身体作りを安心サポート
キャッシュレス・消費者還元事業
​対象店舗(J-CoinPay・メルペイ)
スポーツジムサワダプライベートジム
サワダプライベートジム
 代表 パーソナルトレーナー
澤田和崇
  • youtubu サワダプライベートジム
  • インスタグラム サワダプライベートジム

パーソナルトレーニング ストレッチ 旭川ジム スポーツクラブ ダイエット スポーツジム マラソン ゴルフ ジム トレーニング タイ古式 パーソナルジム サワダジム パーソナルトレーナー 北海道旭川市 

Copyright © サワダプライベートジム All Rights Reserved.