top of page
  • パーソナルトレーナー澤田

美脚作り③ O脚


最近、水泳のお客様から時々「先生、このレッスンもやめてしまって、ジョイフィットからいなくなってしまうのでは?」と聞かれますが、今のところ、週に1回のジョイフィット旭川での水泳レッスンは続けていく予定でいます。やはり、今までずっと続けてきた水泳指導の経験と、国内主要3団体公認の水泳教師の資格は活かしていきたいと考えています。レッスンを楽しみにしてくれているお客様との水泳時間は、とても楽しいです。

さて、今回の美脚作り3回目は、O脚についてです。これは結構、多く見られますが、高齢のお客様でもパーソナルトレーニングを続けていく事で、真っすぐなキレイな脚になっていく方を、日常的にたくさん見ています。

O脚のお客様には、まずその原因を調べます。歩き方や動き方のクセ、そして筋肉の柔軟性や筋力のバランスをチェックします。

内転筋、大腿筋膜張筋(TFL)のコンディショニング、ハムストリングや大殿筋と腸腰筋、大腿四頭筋のコンディショニングが中心です。

特に骨盤が前傾すると、大腿骨は股関節を支点に内旋していきます。こうなると、O脚内股という下半身がどっしり見えてしまう状態になってしまいます。

そしてこれは、見た目も良くないですが、関節にも負担を与える状態です。悪化して骨に変形が起きる前に、脚のコンディションを整えて、ケガや痛みのない美しく健康的な脚を作り、維持していきましょう。マラソンを趣味で続ける方にも、O脚改善はとても

脚のコンディションなら、脚専門のレッスン「脚の楽トレ」におまかせください。

誰でも気軽に参加できる30分の少人数制のレッスン。お申し込みはこちらから。

O脚改善トレーニング&ストレッチ

bottom of page