top of page
  • パーソナルトレーナー澤田和崇

健康水泳


私が主に水泳を指導している施設、ジョイフィット旭川では、参加者のほとんどが中高年です。そこで、私が常に指導方針としているものは【健康水泳】です。

身体を機能的に動かす事によって、安全で快適に泳げるようになる方法をレッスンしています。

身体には、多方向に動かす事に適した関節(モビリティジョイント)と、動かす事にはあまり適していない関節(スタビリティジョイント)があり、それらを役割分担させ、それぞれの関節に適した運動をする事によって、安全で快適な泳ぎにつなげる事ができます。

そうする事で、楽に長く泳ぎ続ける事ができます。逆に、関節の役割に反した泳ぎをすると、疲れたり怪我につながったりしてしまいます。さらに上級コースでは、これに体力増進という要素も加えて、ハードイージーなど集中力を要するトレーニングを取り入れています。

現在、個人レッスンを含めパーソナルトレーニングは月末まで、フル予約となっていますが、通常のレッスンはジョイフィットの会員であれば自由に参加できます。

泳ぎ方は、特に下記レッスンで実施しています。

火曜日 11:00- 週替わり泳ごう(中級)

木曜日 18:45- ファンクショナルスイム(上級)

土曜日 13:30- 2種目泳ごう(背・平)(中級)

パーソナルトレーナー兼水泳教師として、水泳で健康になるレッスンを続けていきたいと思います。

いつまでも

快適に動ける身体作りの為に。

それでは皆様、良い休日を。

bottom of page