ここ旭川市では、気持ちよく走れる自然に恵まれ、私のパーソナルトレーニングを受けてくださっているお客様も、趣味で走ってらっしゃる方が多いです。そこで、これから走りが楽になっていくトレーニング・ストレッチについて、ブログに書いていきます。
『走る』という運動は手軽にできるが故に、間違った走り方やトレーニング方法でケガをする人も多い運動です。また、慣れたランナーも距離が伸びてきたり、記録を狙い始めると、思わぬケガをしてしまう事があります。
そこで特にケガの中でも多い、膝の痛みについて、何回かに分けてお話ししていきます。
まず膝の外側に痛みを感じる場合です。
これは主に不安定なランニングフォームや、筋力または柔軟性の不足から、過度な負荷がかかり、痛みを生じやすい箇所です。
これには、
・ガニ股やO脚等になっていないか等アライメント確認
・臀筋の筋力・柔軟性の確認
・走っている時に軸がぶれていないかの確認
・着地が正しくできているかの確認
が必要になってきます。
これらがクリアーしていても痛みがでる場合は、オーバーユースになっていないか、もっと仕事や生活も含めた総合的な判断が必要になってきます。
そして、それぞれの原因に応じたフォーム修正・トレーニング・ストレッチ・テーピングなどで対応していく必要があります。パーソナルトレーナー澤田は、これらを個人に合わせて、ランナーがいつまでも安心して走りを楽しめるようサポートしています。
トレーニングの内容については、後程。
それでは、次回は内側の痛みについて、お話します。