• パーソナルトレーナー澤田和崇

妊婦のための運動

旭川市のパーソナルトレーナー澤田です。


僕は昔から驚かれるレッスン数を、1年中そして長年にわたりおこなってきていますので、その実施数は3万回くらいと思います。もっと、しているかもしれません。


探したらいるのかもしれませんが、自分ほどレッスンや運動指導をしている人に出会った事がないです。パーソナルトレーニング、水泳レッスン、市町村運動教室、企業福利厚生、運動指導者向け研修、講演、サーキットトレーニングレッスン、レスミルズプログラムなど、ジム、スポーツクラブ、市町村、スタジオはもちろん、エステサロンやパン屋さんまで、様々な場所で様々なレッスンをおこなってきています。


指導対象も、老若男女、多岐にわたり、レベルも手術後のリハビリから世界大会メダリストまで幅広く担当経験があります。


そんな中、妊婦の運動指導も経験していますし、現在もサワダプライベートジムに通ってらっしゃる妊婦のお客様もいらっしゃいますので、今回は妊婦向けのトレーニングについてお話しします。


内容は専門的な内容です。


妊婦の運動は、まず前提として、担当産科医師に相談すべきです。合併症や健康状態に応じて運動をおこなう必要があります。


妊婦は適切な運動により、母体の健康や体力を安全に増進する事ができます。


その利点は次のとおりです。

・心臓血管系および骨格筋系の機能の発達。

・体重や体力の妊娠前への早期回復。

・産後における腹部のシェイプアップ。

・妊娠中の腰痛軽減。

・分娩時間の短縮と陣痛の軽減。

・ストレスや不安の軽減。

・健康意識の改善。

・妊娠性糖尿病の予防


妊娠中の高強度エクササイズによる悪影響はな