• パーソナルトレーナー澤田和崇

新型コロナウイルスと運動の関係性について

北海道旭川市のパーソナルトレーニング専門ジム「サワダプライベートジム 」です。


ウイルスの時期だからこそ、適切な運動が大切です。


ウイルス性の病気にかかってしまう要因として、免疫力の低下が挙げられます。これには大きく3つ、栄養の偏りや運動不足、睡眠不足が関わっています。


運動免疫学の研究結果では、

適度な運動習慣がストレスや感染に対する抵抗力(防衛体力)を強化する

という科学的根拠が示されています。


適切な運動は免疫能力を高めて、感染症や癌の予防に有効とされています。



しかしながらその一方で、激し過ぎる運動は逆に免疫能力を弱め、感染や炎症、アレルギーを助長するとされています。


さらに報道などでも言われているように、

不特定多数が出入りする、人が密集する換気の良くない場所、そしてライブハウスやカラオケバーのような大声を出し合う場所は、非常に感染リスクが高く、避けるべき場所です。


『不特定多数が密集する換気の良くない場所で、大声を出し合うハードトレーニング』

これはまさに、スポーツジム(スポーツクラブ)のエアロビクスやレスミルズなどのスタジオプログラムなどが該当します。


僕も昔10年以上、スタジオインストラクターをしていたのでよく分かりますが、新型コロナウイルスにかかりたくないと考えている人は、事態が落ち着くまで、スポーツジムでのスタジオプログラムへの参加を控えた方が良いでしょう。ハードなスタジオレッスンでは、鏡が曇るほど換気が追いつかない事もよくありました。非常に感染リスクが高いと思います。



では、適切な運動で免疫能力を高めるには、どのような運動が最も良いかを考えます。これは先程の反対を考えればよく分かります。


特定のごく少数、密集しないで済む、いつも空気が綺麗なトレーニング空間で、大声などを出したりする事なく、自分に適切な運動強度と運動量で、体力と免疫力を上げていけば良いわけです。


つまり、決まった人が個別に通う会員制のプライベートジムで、知識経験豊富なパーソナルトレーナーの管理の元、空気の綺麗な専門施設で適切で健康的な運動をしていけば良いのです。


自分だけの運動ができるプライベートジムでのパーソナルトレーニングは、最も良い選択です。


さらにサワダプライベートジムでは、医療用の消毒液、次亜塩素酸水による空間除菌を常設しています。


サワダプライベートジムで運動をお休みになっているお客様は現在、孫の面倒を見なければいけない等の一部のお客様のみです。


このような時期だからこそ、なおさら適切な運動による免疫力強化は、人生にとって、とても有益なものと言えます。


今後もパーソナルトレーナーとして、お客様の健康に何が良いかを考え、取り組んでいきます。


ご利用の皆様、いつもありがとうございます。






快適な身体作りを安心サポート
キャッシュレス・消費者還元事業
​対象店舗(J-CoinPay・メルペイ)
スポーツジムサワダプライベートジム
サワダプライベートジム
 代表 パーソナルトレーナー
澤田和崇
  • youtubu サワダプライベートジム
  • インスタグラム サワダプライベートジム

パーソナルトレーニング ストレッチ 旭川ジム スポーツクラブ ダイエット スポーツジム マラソン ゴルフ ジム トレーニング タイ古式 パーソナルジム サワダジム パーソナルトレーナー 北海道旭川市 

Copyright © サワダプライベートジム All Rights Reserved.