パートナーストレッチ

パートナーストレッチとは、トレーナーがお客様の身体の筋肉を直接伸ばしていくストレッチ方法です。座って行う方法、寝て行う方法など、様々なパターンがあります。パーソナルトレーナー澤田のパートナーストレッチは、機能解剖学に基づいた科学的知識や、日々積み重ねてきた多くの実施経験により、その効果は高く、長年にわたり支持され続けています。

 

性別、年齢、柔軟性、体力レベル、運動経験、目的、性格などもふまえて、全身でお客様の柔軟性を感じながら、筋肉を伸ばしていきます。


正しいストレッチは、筋肉の緊張を緩和し、血液の循環を良くし、柔軟性を向上させますので、日常生活では、デスクワークで硬くなっている股関節まわりの筋肉や、肩甲骨まわりの筋肉を伸ばす事で、つらい腰痛や肩こりの予防効果も抜群。スポーツの場面では、パフォーマンスを高めて競技成績をアップさせたり、怪我の予防効果もあります。

 


パートナーストレッチが、通常のセルフストレッチ(一人でおこなうストレッチ)よりも効果が高い理由は、全身の力を抜いてストレッチができる点にあります。

 

セルフストレッチでは筋肉を伸ばす時に、どうしても筋肉に多少の力が入ります。特に硬くなっている筋肉を伸ばすときには「伸ばしている筋肉以外の筋肉」に、力が入りやすくなり、筋肉が完全にはリラックスしずらいものです。


その点、パートナーストレッチではトレーナーがお客様の身体を動かしますので、身を任せていれば自然に筋肉を伸ばす事ができます。熟練した専門家にお任せしていれば、自然に驚くほど柔軟性が向上していくわけです。

自分では気づかなかった柔軟性不足の箇所や、左右差にも気づけます。身体の柔軟性や左右差のアンバランスは、姿勢の崩れや身体の歪みにつながりますので、これに気付けるだけでも、普段の生活の過ごし方が変わり、身体は次第に変わっていきます。

そして自分では伸ばしずらい筋肉も、トレーナーによって正しくストレッチしてもらうことができるのです。

柔軟性が向上する事で、今まで使われていなかった範囲の筋肉も動きます。それは消費カロリーを増やし、太りにくい身体づくりにも役立っていきます。

また、ストレッチにより副交感神経が優位になり、
日頃のストレスから解放されて、伸ばし終わった後は、すっきりリラックス。身体も心も軽くなります。

 

 

日常生活が楽になり、趣味のスポーツもより楽しめて、全身をバランス良く伸ばし、ダイエットやリラクゼーションにも効果的なパートナーストレッチ。

 

素晴らしい効果が得られるこのストレッチには、トレーナーの専門的知識や熟練度が必要になってきます。ちょっとした角度や力加減の違いで、効果が全く変わっていくからです。

 

サワダプライベートジム】オープンの際には、新規の方も受け入れる事ができますので、興味のある方は是非お申し込みください。

 

また、これとは別に、事務員さん向けの福利厚生として、お昼休みに会社に出張し、効果的なストレッチで、身体に良いリフレッシュを提供しています。

 

こちらは現在、旭川市内の2社で実施していますが、時間帯と頻度によっては、もう1社ほど実施できると思いますので、興味のある担当の方は、お問合せよりご相談ください。

 

皆様のより良い未来をサポートしていきたいと考えています。

よろしくお願いします。

 

 



 

Facebook
Please reload

特集記事

自分の仕事が大好き

2019/11/10

1/10
Please reload

サワダプライベートジムのロゴ.png
最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload