旭川市の気温は5℃前後となり、もうまもなく雪の季節になるでしょう。
毎日、良い仕事そして良い生活を続けていくには、心を整えて平穏な気持ちで過ごしていきたいものです。そこで、心の整え方について書きたいと思います。
・心配性
心配性は、危険予測をしているとも言えますが、それは仮定の対策をしているだけです。心配性が悪化すると、勝手なネガティブ結論に陥り、思考停止になってしまう危険性もあります。そうならない為には、ネガティブをポジティブに切り替えていく必要があります。
その為の方法、それは「よくない未来予測を書き出すこと」 よくない未来を書き出せば、それらは、今起こっていないことであると気付きます。もしくは、たいした事ではないと気付くかもしれません。
良くない未来を回避する方法を具体的に考え、これを活かし、より良い未来にするのですから、ネガティブな気持ちはなくなり、あとは改善具体策を実行するのみとなります。必要のないネガティブ感情は、ココロの中から一掃できます。そうと分かれば即実行しましょう。
・未練
未練が生じる理由。それは今が上手くいっていないから。過去に今を良くする選択ができなかった事について、未練が生じます。今が良い状態にあれば、未練は生じません。
過去におこなった選択。それは自分自身がおこなったものです。過去に執着していると、思考停止に陥ってしまい、現在や未来を良くする事ができません。
未練をなくす方法。それは「自分の長所を書き出す。」こと。
長所を伸ばせば未来はよくなります。理想の未来に向かっていく、未来起点型の思考で未練を解消させましょう。
・焦り
焦りは、自分の思い通りにいかない時に生じるものです。多少の焦りは悪い事ではありませんが、それにとらわれてしまうと、マイナスの事態を既成事実化してしまい、自分自身を責める事にもなりかねません。
焦りの気持ちが生まれた時には、まずそれを認め、次にプラスへ切り替えていく必要があります。その為に、これまで乗り越えてきたつらさや苦しみを書き出す方法が有効です。
そうする事で、勇気が湧き、楽天的な気持ちになれます。ポジティブな状態で、未来が起点になります。焦りは一瞬、その後は上手くポジティブに切り替えて、焦りと上手く付き合っていきましょう。
僕は先々の事をたくさん考えて、あらゆる可能性とその対処法を考える方でしたが、今は、より良い未来の為に優先して時間を使うようにしています。
マイナスな思いを消化、解消し、毎日を快適に過ごしていきましょう。