旭川市のパーソナルジム「サワダプライベートジム」です。
今日は専門的内容です。
「その運動がなかなか上手くできない」と感じているお客様に、どのようにして上手くできるように修正していくか、についてです。
運動指導していて、そのエラーを修正する際には、すでに定着したスキル習得法があります。
まずは、その運動の欠点と原因を正しく認識します。
そして最初に、運動する人の注意の焦点を変更したり、比喩を用いたり、課題を変更したりします。
もしも、この方法で改善が見られない場合は、次により明らかな言葉による注意や、実演による修正ポイントの説明をおこないます。または、運動感覚を使って、不良姿勢や不適切な運動を実際に分かりやすく感じてもらったりします。
これらでも改善されない場合は、その運動に必要な運動能力が不足している可能性を考えます。つまり筋力や柔軟性などです。
この場合は、身体能力を高めていく事や、その日の運動の期待するゴールのレベルを調整する必要があります。
これらの修正を通して、元の運動ができる状況にする事で、元の目標である筋力や運動能力の向上に向けたトレーニング時間を取り戻し、それに取り組む事が可能になります。
パーソナルトレーナーは、これらの体系的な修正方法を学習により頭にいれ、それを実際の運動指導経験により実践と結び付け、さらに一人ひとりに合わせた指導方法で運動指導をしていく必要があります。
フランチャイズのフィットネス運動施設に多い、マニュアルに沿ったいつも多くの人に繰り返される同じ運動と、熟練したパーソナルトレーナーによる個別トレーニングとの違いは、こういったところにも表れます。
運動の効果が出るにも出ないにも、必ず原因がありますので、お客様におかれましては、不明な点については、引き続き、いつでも相談して頂けましたら嬉しく思います。
それらには全てお答えしますし、その時点で分からない場合には、NSCA(全米S&C協会)の膨大な知識ベースにアクセスする等し、最も適切解答を調べ、お客様一人ひとりに合わせて運動を進めていきます。
2020年も、サワダプライベートジムに通う幸運なお客様へ、最高のトレーニングサービスを提供できるよう、日々邁進していきます。
本年もパーソナルトレーナー澤田和崇を、どうぞよろしくお願いします。
Comments