top of page
  • パーソナルトレーナー澤田和崇

エイジレスな人生を送るために。中高年が知っておきたい健康の秘訣。

旭川市のパーソナルトレーニングジム「サワダプライベートジム」のパーソナルトレーナー澤田です。今回は健康に対する運動の効果について、お伝えします。


健康維持において、筋肉や骨に負荷をかけることは非常に重要です。適度な運動や筋力トレーニングを行うことで、筋肉の萎縮や骨の老化を防ぐことができます。強い筋肉と健康な骨は、年齢とともに進行する身体の変化に対抗し、元気で活動的な生活を送るための基盤となります。


さらに、適度な運動は血圧を低下させ、正常値に近づける効果もあります。高血圧は心血管系の疾患や他の健康問題のリスクを増加させることが知られています。定期的な運動は血圧をコントロールし、心臓と血管の健康を維持するのに役立ちます。


さらに驚くべきことに、運動は脳の健康にも大きな影響を与えます。運動により脳内で「脳由来神経栄養因子」と呼ばれるタンパク質が増加し、脳の萎縮を防ぐ効果があります。これにより、認知機能の改善や神経疾患のリスクの軽減が期待されます。運動はまさに薬と同等の効果を持っていると言えるでしょう。


ですから、健康な体と心を維持するためには、日常的な運動が欠かせません。運動は簡単に取り組めるものから始めて、徐々に自分に合ったプログラムを組んでみると良いでしょう。健康作りに取り組む皆様にとって、適切な運動は健康増進に欠かせない要素となります。ぜひ積極的に取り組んでみてください。


サワダプライベートジムでは、少人数制グループレッスンの新規ご利用のお客様を受け付けています。興味のある方は、ホームページを参照になられるか、LINE公式アカウントの方へお問い合わせください。


月会費はありません。料金はご利用の時のみです。

入会金8,800円、1回につき2,600円~3,100円でご利用になられます。




中高年の健康作りには適切な運動
中高年の健康作り



Comments


bottom of page